消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
洋菓子大手のユーハイム(神戸市中央区)は、3〜4月に神戸阪急百貨店などで開いた「バウムクーヘン博覧会」で「ファイナルクーヘン総選挙2023春」を実施した。1位は「小樽石蔵バウム」(北海道)の「ブリュレカスタードインバウム」が選ばれた。
「ファイナルクーヘン総選挙」は、21年3月から「コロナ禍でも、会場に行かなくても楽しめるイベントを!」と企画し、今回は全国35カ所のご当地ブランドがバウムクーヘンを持ち寄り、総選挙に立候補した。
2位は「Haus Von Frau Kurosawa」(北海道)の「クリスピーバウムクーヘン」、3位は「創作桃菓 桃花亭」(愛知県)の「まるっと幸せ桃ばうむ」が選ばれた。
1位「小樽石蔵バウム」(北海道)の「ブリュレカスタードインバウム」は、やわらかいバウムクーヘンにカスタードホイップクリームを詰め込み、キャラメリゼした一品。ファンからは「カリカリ食感としっとりした生地の食感がたまらない」「キャラメリゼが最高。自分へのご褒美スイーツにぴったり」などの声が聞かれた。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング