停滞していた「プレミアムフライデー」が復活!? ミニストップや串カツ田中が続々キャンペーン「5類」に移行(1/3 ページ)

» 2023年05月12日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 一度は停滞していた「プレミアムフライデー」が復活するかもしれない。新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5月8日から「5類」に移行したことを受け、企業がさまざまなキャンペーンを打ち出そうとしている。

消費を喚起できるか

串カツ田中はキャンペーンを復活

 居酒屋チェーン「串カツ田中」は5月12日、プレミアムフライデー復活のキャンペーンを実施する。特に人気の高い「串カツ豚」「串カツ牛」(170円)を、この日に限り通常サイズの2倍で提供する。また、「定番5本盛り」といった盛り合わせメニューに入っている串カツ豚と串カツ牛も2倍のサイズにする。

串カツ田中のキャンペーン第1弾(出所:プレスリリース、以下同)

 さらに、第2弾のキャンペーンを5月22〜28日に実施する。この期間中は、通常だと1杯490円以下のドリンクを250円で提供する。

串カツ田中のキャンペーン第2弾

 串カツ田中は2017年からプレミアムフライデーのキャンペーンに取り組んできた。通常店舗の開店時間は午後4〜5時だったが、キャンペーンの日だけは午後3時に早めることで、職場からいつもより早く帰宅する人に訴求してきた。広報担当者によると、串カツを税別100円で提供し、集客にも役立っていたという。だが、コロナ禍の影響で20年11月以降は休止していた。

コロナ前は串カツ税別100円のキャンペーンをしていた

 感染症法上の位置付けが変更されたことで外食のニーズが高まると判断し、キャンペーン再開を決めたという。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.