シチズン、『スター・ウォーズ』とコラボ 「R2-D2」「C-3PO」をデザインした4モデル4万4000円

» 2023年05月15日 14時04分 公開

 シチズン時計は6月15日、スター・ウォーズとコラボした限定モデルを数量限定で発売する。希望価格は4万4000円。デザインのベースは、1982年に世界で初めて温度計測機能を搭載した「サーモセンサー」を採用した。

photo シチズン、スター・ウォーズ限定モデルを数量限定で発売(出所:プレスリリース、以下同)

 サーモセンサーのデザインを復刻し、「R2-D2」「C-3PO」「戦闘機Xウイング・スターファイター」「宇宙船ミレニアム・ファルコン」の4モデルを用意した。裏ぶたに各モチーフを刻印し、日本限定のスペシャルBOXと各キャラクターをプリントしたカードを同封する。

photo 裏ぶたに各モチーフを刻印

R2-D2モデル

 R2-D2モデルは、ブルーとホワイトのカラーリングが基調となっている。左上のアナログ表示にR2-D2の特徴的なレンズのイメージを、右上には頭部のシルエットをデザインした。文字板の機能表示の文字は全て近未来的な書体に統一した。数量は300本。

photo R2-D2モデル

C-3POモデル

 C-3POモデルは、ゴールドのカラーリングを基調に、アナログ表示部分には胴体にある配線を、中心部には腹部の同心円と後頭部の三つ又のエンブレムをデザインした。また、頭部を縁取るエンボス加工を文字板外周に描いている。数量は300本用意した。

photo C-3POモデル

戦闘機Xウイング・スターファイターモデル

 戦闘機Xウイング・スターファイターモデルは、ウェザリングという技法を使い、赤いラインの掠れや、使い込まれた機体の雰囲気を再現した。右上のアナログ表示部分には「RED5」と呼ばれる5本線のマーキングをデザインした。数量は200本用意した。

photo 「戦闘機Xウイング・スターファイター」モデル

宇宙船ミレニアム・ファルコンモデル

 宇宙船ミレニアム・ファルコンモデルは、文字板全体に機体のシルエットを線画で配置。左上のアナログ表示部にコントロールパネルに映し出される機体イメージを、右上にはハイパードライブの際の星の軌跡を表現した。ケース下部の溝は、エンジンノズルの発光をイメージし、ライトブルーに着色している。数量は200本。

photo 「宇宙船ミレニアム・ファルコン」モデル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.