運転中の眠気対策 3位「車内の温度を下げる」、2位「仮眠」、1位は?男女約1000人に聞いた

» 2023年05月19日 16時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 セゾン自動車火災保険(東京都豊島区)は、自動車を運転する全国18歳以上の男女974人に「自動車の運転・管理に関するイライラや困りごとなどの実態」に関する調査を実施した。運転中の眠気対策として最も多かったのは、「コーヒーを飲んだり、ガムを噛む」(53.0%)だった。

運転 画像はイメージです(提供:写真AC)

 次いで「車をどこかに停めて仮眠する」(42.4%)、「窓を開けたりエアコンを効かせたりして、車内の温度を下げる」(41.7%)と続いた。

運転 渋滞や長時間の自動車の運転中に睡魔に襲われた際、どのように対処しているか?(セゾン自動車火災保険調べ 以下同)

 ただ年代別で見ると、18〜29歳の若年層に限っては「停車して仮眠をする」(26.4%)が他年代よりも少なく、その代わりに「歌を歌うなど声を出す」(41.5%)が他年代よりも多かった。

運転 睡魔に襲われた際の対処法 年代別

 また、「運転中にイライラするシチュエーション」を尋ねたところ、「渋滞に巻き込まれ、なかなか進まない状況」(53.8%)と、「割り込みや合図のない車線変更、のろのろ運転、あおり運転など周囲の車の挙動」(53.7%)が目立つ結果となった。3位に「路上駐車車両が邪魔なとき」(39.7%)、4位に「毎回赤信号にひっかかるとき」(33.0%)と続いた。

運転 運転中にイライラするシチュエーション

 調査はインターネットで、18歳以上の男女974人(男性:478人、女性:496人)を対象に、3月に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.