「スシロー」「ガスト」がミニサイズを相次いで強化 どういったシーンを想定しているのかどんな商品?(1/2 ページ)

» 2023年05月21日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 スシローやガストがミニサイズのメニューを相次いで投入している。

どんなメニューなのか

 ガストは4月13日、グランドメニューを大幅リニューアルした。こだわりのモチモチ食感が特徴の「自家製本格生パスタ」や、新作「THE ガストハンバーグ」「武蔵野・匠のハンバーグ」に加えて、プチサイズメニュー全10品を投入した。

 プチサイズメニューとして、450円の「ミニタレカツ丼」「明太クリーム(ハーフ)」「若鶏のグリルガーリックソース(1枚)」「しらすと九条ネギの出汁醤油バター(ハーフ)」「濃厚ミートソース(ハーフ)」「海老とフルーツのサラダS(1人前)」「蒸し鶏とキノコのサラダS(1人前)」や、350円の「焼きたて明太トースト(2個)」などを用意した。

ミニタレカツ丼(提供:すかいらーく、以下同)
明太クリーム(ハーフ)
若鶏のグリルガーリックソース(1枚)

 具体的にどういった用途を想定しているのか。

 仕事終わりに立ち寄って「ちょい飲み」をしようとする際、生ビールやフライドポテトに加えて、若鶏のグリルガーリックソースを注文する。野菜も食べたいという利用客には、チーズINハンバーグと蒸し鶏とキノコのサラダSを提案する。複数メニューをグループでシェアしたいというときには、2個ある明太子トーストを1個ずつという利用方法も考えられる。

焼きたて明太トースト(2個)
蒸し鶏とキノコのサラダS(1人前)

 コロナの影響も落ち着いてきたので、店内でお酒を飲んだり、集団で会食を楽しむシーンはこれまで以上に増えることが想定される。利用客が好みの商品を組み合わせて、オリジナルメニューを楽しめるようにするのが狙いだ。

 すかいらーくの担当者によると、これまでもキムチやほうれん草ベーコンといった数百円程度の単品は取り扱っていたが、ここまで一度にミニサイズのメニューを打ち出すのは珍しいという。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.