「ゆるブラック企業」で働きたい? 楽だけど成長できず給料も増えないストレスが少なそう(1/2 ページ)

» 2023年05月23日 09時53分 公開
[堀内ひろITmedia]

 ラクで居心地はいいが、社員が成長できず収入も上がらない会社を指す「ゆるブラック企業」。現在仕事をしている人に「ゆるブラック企業で働きたいと思うか」と聞くと、「思わない(全く思わない+あまり思わない)」が68.0%であることがAlbaLink(東京都江東区)の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 「思う(とても思う+まあ思う)」も32.0%いたが、「とても思う」はわずか4.7%で、肯定派の中でも全面的に支持する人は少ないと言えそうだ。

ゆるブラック企業で働きたいと思うか(出所:AlbaLink、以下同じ)

 「ゆるブラック企業で働きたくない」と回答した人に、その理由を聞くと「成長できない」(38.5%)と「収入が増えない」(35.3%)が上位。以下「やりがいがない」(10.9%)、「将来が不安」(8.6%)が続いた。

 「成長できない」と答えた人からは、「転職せざるを得なくなったとき、経歴のわりにスキルが伴わず、苦労することになりそうだから」(29歳女性)、「成長できない環境に身を置きたくないから」(41歳男性)といった声があった。

ゆるブラック企業で働きたくない理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.