「丸亀シェイクうどん」にカエル混入 一部商品を販売休止 SNSで拡散謝罪文を公表

» 2023年05月23日 15時50分 公開
[ITmedia]

 トリドールホールディングス(HD)が運営する丸亀製麺は5月23日、新商品「丸亀シェイクうどん」の一部商品に、カエルが混入する事案が発生したと発表した。同社は「深くおわび申し上げます」との謝罪文を公表。生野菜(サラダミックス)を使用する一部商品の販売を23〜25日にかけて休止するとしている。

丸亀製麺は新商品「丸亀シェイクうどん」の一部商品にカエルが混入する事案が発生したと発表した(プレスリリースより、以下同)

 カエルの混入が発覚したのは、5月16日から販売する新商品「丸亀シェイクうどん」の「ピリ辛担々サラダうどん」(740円)。諫早店(長崎県諫早市)で21日に販売したテークアウト用の商品に混入しており、購入客が申し出て発覚。SNSでもカエルが商品に混入した画像が投稿、拡散していた。

カエルの混入が発覚した「丸亀シェイクうどん」の「ピリ辛担々サラダうどん」

 同社は管轄保健所の指導を受け、原材料(野菜加工工場)由来の混入と判断し、生野菜を扱う取引先の全工場に立ち入り検査を実施し検品体制を強化するとしている。

丸亀製麵が公表した謝罪文

 「丸亀シェイクうどん」は具材をカップに入れて提供。振るだけで手軽にうどんを味わえる新商品として話題になり、同社の発表によると販売開始から3日間で累計販売数は約21万食に上っているという。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.