ローソン、思わずツッコミたくなる「レモンティー」発売 イラストに込めた狙いは?5月30日発売(1/2 ページ)

» 2023年05月26日 10時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 ローソンは5月30日、全国の店舗で「ジャスミンレモンティー 240ml」(100円)を発売する。独特なイラストとデザインでZ世代に訴求する。

全部でイラストは8種類用意した

 同商品の特徴は、容器に個性的なイラストが記載されていることだ。椅子にあぐらをかいて座りながら在宅勤務をしているビジネスパーソンや、前かがみになった瞬間にランドセルから教科書が飛び出てしまった小学生など、全部で8種類を用意した。利用客に「なにこれ?」「シュール!」「分かる」と関心を持ってもらう狙いがある。

イラストは全部で8種類
イラストは全部で8種類
イラストは全部で8種類
イラストは全部で8種類

 商品担当者は「SNSで話題となった投稿は、日常の何気ない『あるある』で共感を得ていることが多い。また、思わずツッコみたくなるシュールなイラストなどが人気なので、シンプルながらもクスッと笑える面白さと癒(いや)し要素のあるデザインにした」と説明する。

 容器にも工夫がある。それぞれのイラストの上部には、「や」「お」「き」といった平仮名が1文字だけ記載されている。これは、平仮名から始まる一言でイラストを表現する遊び要素を兼ね備えているものだ。担当者は「お客さまがそれぞれ考えていただきながら、コミュケーションのきっかけになればうれしい」と語る。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.