若者が信頼するインフルエンサー 3位「コムドット」、2位「nanakoななこ」、1位は?LINE調べ

» 2023年05月26日 18時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 LINEが運営する「LINEリサーチ」は、15〜24歳の男女3461人を対象に「信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」に関する調査を実施した。3年連続で総合1位を獲得したのは「HIKAKIN」さんで、2位は昨年10位からランクアップした「nanakoななこ」さん、3位は昨年に続き「コムドット」となった。

line 「LINEリサーチ」は「信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」を調査(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
line 信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人 総合TOP10(プレスリリースより引用)

 男女別でみると、「HIKAKIN」さんや「コムドット」は男女ともに上位に入ったが、特に男性では「HIKAKIN」さんが2位以降に大きく差をつけて1位を獲得した。男性では、5位に「加藤純一」さんがランクインした。女性では、総合2位の「nanakoななこ」さんが1位という結果に。2位にはTikTokerの「ハウスダスト」、5位には「平成フラミンゴ」が選ばれた。

line 男女別(プレスリリースより引用)

 男女年齢別でみると、男性は全ての年齢層で「HIKAKIN」さんが1位だった。男性は上位の顔ぶれがどの年齢層でも同じで、2位「ひろゆき」さん、3位「東海オンエア」となった。女性では、1位の「nanakoななこ」さんが全ての年齢層で上位だったが、2位以下の顔ぶれは年齢ごとに異なる結果となった。

line 男女年齢別(プレスリリースより引用)

 信頼/参考にしている理由を聞いたところ、全体1位は「その人のファンだから」だった。男女別でみると、男性は、「YouTubeでよく見かける人だから」(42.0%)が最多となった一方、女性は「その人のファンだから」(50.4%)が約半数を占めた。

line 信頼/参考にしている理由(プレスリリースより引用)

 調査は3月1〜2日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.