なぜミンティアのケースに“溝”があるのか 前年比122%で推移している背景週末に「へえ」な話(3/4 ページ)

» 2023年05月27日 09時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

「ウルトラブラック」が人気

 ミンティアのことを調べていくうちに、気になったことがもう一つ浮かんできた。それはフレーバーの数が多いこと。「ちゅうちゅうたこかいな」と数えても大変なので、広報の担当者に尋ねたところ「これまで330SKU以上発売した」とのこと。

 たくさんある中で、ブランドの顔として君臨しているのが「ワイルド&クール」と「コールドスマッシュ」である。どちらもよく売れているそうだが、これだけたくさんのフレーバーを出していると、中には苦戦したモノもあるはず。毎年、新たに10SKUほど投入しているものの、現在のラインアップは30SKUほどである(5月現在は28SKU)。

ブランドの顔として人気が高い「ワイルド&クール」
「コールドスマッシュ」もよく売れているとのこと

 ということは、去っていったフレーバーがたくさんある、という計算になる。直近でいえば、昨年ミント系のフレーバーとして「エアーグリーン」を発売したものの、ファンがなかなか増えず、今春に終売。ミント系はすでに3種類(リフレッシュブルー、シャイニーピンク、クリスタルシルバー)あるので、担当者は「次のヒット商品として期待していましたが、残念ながら……」と寂しい表情を浮かべていた。

 このような話を聞くと、素人の筆者は「同じようなフレーバーがあれば、埋もれてしまっても仕方がないよね」などと考えてしまう。ところが、今年の4月に同じくミント系で「ウルトラブラック」という商品を発売したところ、いい感じで売れているそうだ。同じフレーバーでエアーグリーンとウルトラブラックを発売したのに、なぜ大きな「差」が生まれたのだろうか。

4月に発売した「ウルトラブラック」が好調

 エアーグリーンのウリは「フレッシュでやさしい清涼感が楽しめる」「グリーンミントのおいしさと心地よい清涼感が両立」といった文言が並んでいるのに対し、ウルトラブラックはどうか。「最強ミントの清涼感×持続感で、強烈リフレッシュ!」「比肩にならぬパワーで、ミントの刺激を体感させる」などと、チカラ強さを感じられる言葉が躍っている。より刺激を求める人にササったようで、「定番商品の仲間入りが見えてきました」(担当者)という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.