結婚祝いでもらってうれしかったもの 3位「カタログギフト」、2位「商品券・旅行券」、1位は?

» 2023年05月28日 12時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するRentry(長野市)は、「結婚祝いでもらってうれしかったものに関するアンケート」を実施した。結婚祝いでもらってうれしかったもの1位は「調理用家電」で、2位「商品券・旅行券」、3位「カタログギフト」と続いた。

photo 「結婚祝いでもらってうれしかったものに関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 結婚祝いにもらってうれしかったもの(出典:プレスリリース、以下同)

もらってうれしかった理由は?

 結婚祝いをもらってうれしかった理由を尋ねると、「夫婦で好きなものを選択・使用・購入できたから」(23.79%)が最多となった。その他、「夫婦が欲しいもの・好みのものだったから」(20.00%)、「使ってとても便利・重宝しているから」(18.28%)といった声が寄せられた。

photo 結婚祝いをもらってうれしかった理由

結婚祝いは誰からもらったか

 結婚祝いは誰からもらったか質問すると、「友人」(46.36%)、「家族や親族」(32.73%)が上位を占めた。「会社の同僚」は16.36%だった。

photo 結婚祝いは誰からもらったか

 調査は5月11〜18日、インターネットで実施した。調査対象者は結婚祝いをもらったことがある20〜70代の男女220人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.