6月から電気代が値上げ 75%の人が「エアコンの使用をためらう」家計への負担がズシリ(1/2 ページ)

» 2023年06月01日 09時40分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 6月1日使用分から電気代が値上げ(大手電力7社)するわけだが、このことをどのように受け止めている人が多いのだろうか。20〜50代の男女に聞いたところ、75.2%の人がエアコンを使用することにためらいを感じている」ことが、ダイキン工業(大阪市)の調査で分かった。

photo ダイキン工業は「電気代値上げとエアコンの節電に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)

 また、エアコンの使用自体を控えようと思っている人は61.7%もいて、電気代値上げによるエアコンの使用控えが予測される結果となった。

photo 電気代高騰により、エアコンを使用することにためらいを感じるか? 使用自体を控えようと思うか?(出所:プレスリリース、以下同)

 6月からの電気代値上げにより、家計への負担が高まると感じているか聞いたところ、86.2%が「感じている(強く+やや)」と回答した。電気代値上げが与える家計への影響は大きいことがうかがえた。

photo 6月からの電気代値上げにより、家計への負担が高まると感じているか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.