CxO Insights
ニュース
» 2023年06月02日 15時56分 公開

みずほ、企業の人的資本経営を評価する融資サービスを提供 継続的な支援へIHIと契約

みずほ銀行とみずほリサーチ&テクノロジーズは、「Mizuho人的資本経営インパクトファイナンス」の取り扱いを開始した。同商品では、企業の人的資本経営に関する可視化・開示と実践の取り組みを独自に開発した手法で評価する。その結果、一定のスコアを満たした顧客に、みずほ銀行が融資を行うサービスだ。

 みずほ銀行とみずほリサーチ&テクノロジーズは、「Mizuho人的資本経営インパクトファイナンス」の取り扱いを開始した。同商品では、企業の人的資本経営に関する可視化・開示と実践の取り組みを独自に開発した手法で評価する。その結果、一定のスコアを満たした顧客に、みずほ銀行が融資を行うサービスだ。第1号案件としてIHIと本商品の契約を締結した。

photo みずほ銀行とみずほリサーチ&テクノロジーズは、「Mizuho人的資本経営インパクトファイナンス」の取り扱いを開始した(写真提供:ゲッティイメージズ)

どうやって評価する? 通常の融資との差は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.