ベネッセコーポレーションが小学生1万3000人に実施した調査によると、小学生がなりたい職業の首位を「ユーチューバー」が3年連続で獲得した。
ユーチューバーとして成功すれば、何千、何億というお金が稼げることもあり、まさに「夢の職業」といえそうだ。だが複数のユーチューバーが「今ユーチューバーが稼げなくなっている」と発言している。その実態はどうなのか?
米グーグル傘下のYouTubeで、クリエイターエコシステム&メディアパートナーシップ統括部長を務めるイネス・チャ氏に話を聞いた。
YouTuber“ファンビジネス”の限界? 苦境のUUUM、身売りに至った切実なワケ
人気YouTuber 3位「はじめしゃちょー」、2位「ハラミちゃん」、1位は?
和製ChatGPTで「戦いに参入すべき」 松尾豊東大教授が鳴らす“警鐘”とは?
ユニクロ柳井正と佐藤可士和が10年以上議論 たどり着いた「ロードサイド店の答え」
ユニクロが「消費電力40%カット」の新店舗を作った理由
ユニクロ、30年に「リサイクル素材50%」へ 服の修理でもビジネス拡大
ファストリUSA総務責任者が語る「女性管理職を半数に引き上げる理由」
カゴメのマーケトップに聞く “2人に1人しか飲まない”野菜ジュースの販売戦略
苦節15年のTOTO欧州事業 社長とデザイナーに聞く「市場に食い込むための戦略」
ロッテのESG戦略 ブロックチェーンでチョコレートの児童労働撲滅へ
本田宗一郎が「すぐにやれ」と命じたこと ホンダ倉石誠司会長に聞く
デンソーが役員報酬にESG指標を反映 “信賞必罰”の制度に迫る
キリンがスリランカの茶葉農園を支援した切実な理由 「午後の紅茶」が生命線
日立のサステナビリティ推進本部長に聞く 2024年度までにCO2の1億トン削減に貢献Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング