「メンズ日傘」過去イチに盛況のワケ 選ばれる“3つの特徴”(1/3 ページ)

» 2023年06月07日 10時40分 公開
[濱川太一ITmedia]

 日傘といえば、かつては日焼けを気にする女性が差すイメージが強かった。昨今は夏の暑さが厳しくなり、男性用の日傘のニーズも年々上昇。今年は過去最多の品ぞろえを展開する店舗も出てきている。各社に今夏の男性用日傘の取り扱い状況を聞くと、いずれも例年以上の売れ行きを見込む。また、売れ筋の商品に共通する“3つの特徴”も見えてきた。

「メンズ日傘」の売れ筋商品に共通する“3つの特徴”とは?(提供:ハンズ)

「昨年の2倍を超える勢い」

 「2023年は、日傘の売り上げ歴代記録を更新した昨年の2倍を超える勢いで伸びており、売り場も過去最大規模に拡大している」

 こう話すのは、生活雑貨ハンズの担当者だ。

 ハンズでは、3月から全国の店舗で日傘コーナーを設置し、全体で約500アイテムを展開している。男性用、女性用といった「固定観念(ステレオタイプ)は取り払って選定している」と担当者は話す。

 このうち、男性がよく手に取るのは約150アイテムで、日傘の売り上げ全体の3割強を占めるという。

男性はどんな日傘を選んでいるのか?

 実際に、男性が選ぶ日傘にはどのような特徴があるのか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.