「ブラックサンダー」フラッペ再販 ファミマ歴代1位、昨年は2週間で190万杯再販求める声

» 2023年06月06日 13時38分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマートは6月6日、有楽製菓(東京都小平市)の人気菓子「ブラックサンダー」とコラボした「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」(330円)の全国販売を始めた。2022年4月に発売した商品の再販する。前年販売時は14日間での累計販売数が190万杯を突破し、同一期間内で歴代1位の販売数を記録していた。

photo 「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」

前年は“白”と“黒”で展開 累計販売数350万杯

 前年は「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」の2種類を販売。累計販売数は、発売から14日で2品合計350万杯を突破していた。今回は黒版のみ、数量限定で再販する。利用者からの再販を求める声を反映したという。

photo 「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」

 ブラックサンダーのザクザク食感をフラッペで再現するため、クッキーをチョコレートコーチングで包み、「ザクザク食感」が味わえる仕立てにした。今回の再販に当たって、クッキーを増量するとともに、硬くすることでザクザク食感を向上。クッキーのサイズも変更するといったマイナーチェンジも行った。

photo ブラックサンダー(出典:同社公式Webサイト)

 有楽製菓の河合辰信社長は「昨年のフラッペの『ザクザク感』の表現に驚かされたが、それを上回る『超ザクザク食感』を実現できるとは思わなかった。ザクザクの限界に挑戦してくれた開発チームには敬意を表したい」と、ファミマの開発陣を賞賛している。

photo ファミマの店舗

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.