Next Generation

子育て中に幸せを感じる瞬間はどんなとき? 3位「寝顔を見たとき」、2位「成長を感じたとき」、1位は中学生以下の子を持つ親に聞いた

» 2023年06月10日 07時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子育て中、幸せを感じる瞬間はどんなときか。ARINA(仙台市)が、小学生の子どもを持つ親向けに運営している教育メディア「おうち教材の森」で、調査を実施した。その結果、1位は「子どもの笑顔を見るとき」だった。

出所:ゲッティイメージズ

 1位の「子どもの笑顔を見るとき」は、73人が回答した。答えた人からは「目が合っただけで声を出して笑っている姿を見て、この子の親になれて良かったなと思う」「どんなに疲れていたりつらいことがあっても、子どもの笑顔を見ただけで悩みが吹っ飛ぶくらい幸せな気持ちになる」といったコメントがあった。

出所:プレスリリース、以下同

 2位は「子どもの成長を感じたとき」。49人が回答した。「できなかったことができるようになったとき」「入学式や卒業式など、子どもが自分の見えない場所でたくさん頑張って成長したのだなと思うと、とても感慨深くてうれしくなる」「生まれて育てるのは大変なことが多いが、成長して巣立っていくときに親の幸せを感じる」といった意見があった。

 3位は「子どもの寝顔を見るとき」で26人が回答した。コメントでは「日中怒ってしまっても、寝ている顔を見るとそのイライラが吹き飛ぶ」「今日も1日無事に過ごせて良かったと寝顔を見て思える」といったものがあった。

 4位以下は、「子どもから大好きっていわれたとき」(21人)、「子どもが元気なとき」(12人)、「子どもがありがとうっていってくれたとき」(10人)、「子どものひたむきな姿に感動したとき」(8人)が並んだ。

 調査は5月20日、中学生以下の子どもを持つ20代以上の200人を対象に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.