日本CTO協会(東京都渋谷区)が、「開発者体験が良い」イメージのある企業ランキングを発表した。1位は「メルカリ」だった。2位は「Google」、3位は「LINE」となった。激化するエンジニア採用市場を背景に、同協会は2022年から技術者視点の指標としてランキングを公開しており、前年調査と上位3社は同じ結果だった。
トップ10で4位以下は「ヤフー」「サイバーエージェント」「ゆめみ」、「サイボウズ」「日本マイクロソフト」(ともに7位)、「Amazon Japan」、「クックパッド」「freee」(ともに10位)だった。
前年調査と比較すると、前年7位の「SmartHR」が13位、同9位の「ディー・エヌ・エー」(DeNA)が15位とそれぞれ順位を落とした一方、ゆめみは同10位から6位、クックパッドが同11位からトップ10入りを果たした。
エンジニアとしての生産性を高める技術、チーム、企業文化など環境全般を指す「開発者体験」をテーマに調査を実施。Web形式で615人から回答を得た。ランキングは各社のエンジニア採用力強化の指針とするだけでなく、開発者体験の向上と透明性/オープンネスなどの企業文化の重要性を広く認知することを目的に作成した。11位以下の企業ランキングの詳細は公式Webサイトで公開している。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
東芝はどこでしくじったのか 上場廃止と「物言う株主」排除が意味すること
正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング