宝島社が6月13日に全国のローソン店舗などで発売した付録付き公式ガイドブック「LAWSON OFFICIAL BOOK」の売れ行きが好調だ。
公式ガイドブックは8ページの小冊子で、ローソンの歴史、豆知識、同社が取り組みを強化している「まちかど厨房」商品を紹介している。付録として「ローソンの看板そのまんまポーチ ver.」(2189円)、「ローソンオリジナルトートバッグ ver.」(2299円)、「ローソンの看板そのまんまルームライト ver.」(3289円)の3種類を用意している。
ローソンの担当者は「初日から想定以上の反響だ」と驚く。ガイドブックが好調なので、雑貨系の商品が属するカテゴリーの売り上げ全体を押し上げている。13〜15日の当該商品カテゴリーの売り上げは、前週同曜日(6〜8日)対比で2倍になったという。
ECサイトの「HMV&BOOKS online」では3種類とも「注文不可」、宝島チャンネルではトートバッグとルームライトが「売り切れ」と表示されている(6月16日、午後7時)。
オリジナルトートバッグは、厚手のコットン調生地に、ローソンブルーの刺繍ロゴがある。裏地はローソンストライプになっており、内ポケットが付いている。スマホなどを入れる外ポケットもある。サイズは高さ21センチ、幅31センチ、マチ10センチとした。
看板そのまんまポーチは、ローソンの看板がそのままポーチになっている商品。サイズは高さ15センチ、幅14センチ、マチ4センチ(最大)だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング