ドミノ・ピザ、5回目の「1枚買うと2枚無料」 トラブル続出の「ドミノ倒し」キャンペーンをどう改善したのか(1/2 ページ)

» 2023年06月21日 11時31分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]

 ドミノ・ピザ・ジャパン(東京都品川区)が6月19〜25日の期間限定として「Lサイズピザを買うとSサイズピザ2枚無料!」キャンペーンを実施している。Lサイズのピザ、またはニューヨーカーピザを購入すると対象のSサイズピザを無料で2枚提供するもの。

 同キャンペーンを初実施したのは2022年6月。以降は同年7・10月、23年1月に実施しており、今回で5回目。過去の失敗を踏まえ「多くの顧客に満足してもらえるサービス・オペレーションを確立できた」と自信を見せている。

遅配などトラブル続きだった同キャンペーン(出所:ゲッティイメージズ)

「ドミノ倒し」 トラブル続きだったキャンペーン

 過去4回のキャンペーンでは、「ドミノ倒し」のようにトラブルが続いた。

 キャンペーンを初めて実施した22年6月は、当初予測の2倍強の注文が入る盛況ぶりを見せた。一方で、ピザ生地の不足や一部店舗での遅配が発生。2回目となる22年7月の実施時には、初回の失敗を踏まえて人員を1.2〜1.3倍に増強、ピザ生地も多く用意したが、想定の1.4倍の注文が集まり、再び遅配が発生した。

 3回目の22年10月には、初日に予想の1.6倍となる注文が入り、サーバが10分ほどダウンするトラブルに見舞われた。その後、23年1月の4回目では、3回目までの失敗を踏まえたオペレーションで対応し、目立ったトラブルがなく“四度目の正直”としてキャンペーン期間を完走したという。

店舗の様子(提供:ドミノ・ピザ・ジャパン)

 5回目となる今回は、これまでのオペレーションにさらに磨きをかけ「どれほどご注文いただいても大丈夫」と強気の姿勢を見せる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.