大反響の「ゼルダの伝説」最新作にみる「クラフト」ゲームの新時代(4/4 ページ)

» 2023年06月30日 17時33分 公開
[徳力基彦ITmedia]
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プレイヤーの自由なゲームへのシフト

 SNSの普及によって、従来はメディア企業が視聴者や読者に対して情報発信を一方通行でしていたのに対して、全ての人が情報発信が可能な時代になりました。

 実はゲームの世界においても、単純にゲーム開発企業がプレイヤーに対してゲームのシナリオやプレイの仕方を提示するだけでなく、プレイヤー自身が自由に「クラフト」したり、自らがゲーム開発に関わるような形にシフトがはじまっているようにも感じます。

 今回の「ゼルダの伝説」における「クラフト」への挑戦は、そうした時代のシフトを象徴したシンボルとして歴史に刻まれるのかもしれません。

 前作の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は累計販売本数が2981万本で、「マリオカート8」や「あつまれ どうぶつの森」に続き、任天堂のタイトルとして歴代4位の記録を持っています。

photo 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(出典:任天堂公式Webサイト)
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 現在の勢いを考えれば、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、前作を超える勢いで販売本数を伸ばすことになりそうです。はたして、今回の最新作がどこまで記録を伸ばすのか。引き続きハイラルの地を旅しながら、楽しみにしたいと思います。

書き手:徳力 基彦(とくりき・もとひこ)

noteプロデューサー/ブロガー

新卒で入社したNTTを若気の至りで飛び出して、仕事が上手くいかずに路頭に迷いかけたところ、ブログとSNSのおかげで人生が救われる。その際の経験を元に、書籍「普通の人のためのSNSの教科書」(朝日新聞出版)を出版。noteやSNSを活用したビジネスパーソンのキャリア構築や、企業の広報やマーケティングのサポートを行っている。

Twitter:@tokuriki

公式サイト:徳力基彦(tokuriki)

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