そんなYOASOBIとしては新しい挑戦となった今回の「アイドル」ですが、高速ラップなど、非常に難易度の高い楽曲になっています。
これはYOASOBI側が最初から意識してそうなったのかは分かりませんが、ある意味非常に挑戦し甲斐のある歌となっていたことが、楽曲公開直後にYouTubeの歌い手さんを中心に、多数の「歌ってみた」動画を生み出す結果になっていたようです。
「アイドル」のリリース直後のツイートのネットワークを分析された徒然研究室さんの記事を読むと、公式やアニメ関係のアカウントにまじって、無数の歌い手さんやVTuberによる「歌ってみた」動画が拡がりを見せていたことが分かります。
(参考:YOASOBIさん「アイドル」の記録的人気をリツイートネットワークから可視化してみる)
こうしたYouTubeやTwitter上の多数の「歌ってみた」動画の話題が、「アイドル」をYOASOBIファンや「推しの子」ファン以外の人たちにも届ける結果になっているわけです。
さらに、今回YOASOBI側が明確に意識していたことが、はっきり分かるのがTikTokを中心とした「踊ってみた」コミュニティーです。
YOASOBIが「アイドル」の公開直後、TikTokライブを実施したことも非常に重要だったと考えられます。
(参考:原点から踏み出す、YOASOBIの新たな一歩 | YOASOBI TikTok LIVE at THEATER MILANO-Za)
ただ、YOASOBIのTikTok活用で特に注目したいのが、「アイドル」ではTikTokに複数パートを選択することができるようにしている点です。
通常は1曲につき1〜2パート程度であることが多いことを考えると、このアプローチは非常に象徴的と言うことができるでしょう。
「アイドル」は曲調がめまぐるしく変わる楽曲と言うこともあり、TikTokで使われるポイントもいくつも存在しますし、踊ってみたで使われるシーンも複数存在します。
明らかにミュージックビデオも、TikTokのトレンドを意識して作成されており、結果的に既に「アイドル」を使った動画がTikTokに29万本以上アップされる結果になっているのです。
2019年にリリースされたYOASOBIの代表曲である「夜に駆ける」の動画数が現時点で14万本であることを考えると、いかに「アイドル」の動画がすごい勢いでアップされているかが分かると思います。
TikTokの露出が海外での音楽のヒットにつながることは、既に藤井風さんの「死ぬのがいいわ」など複数のケースで明らかになっています。
(参考:藤井風「死ぬのがいいわ」の世界的ヒットは、日本のアーティストの海外への扉を開くか)
今回の「アイドル」のヒットにも明らかにTikTokの好影響があったといえるでしょう。
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