#SHIFT

約8割が「出社が増えて、ストレスも増えた」 大企業で働く人に聞いた出社に意義も(1/2 ページ)

» 2023年07月13日 08時00分 公開
[堀内ひろITmedia]

 コロナ禍で普及したリモートワーク。一方で、新型コロナの5類移行後に出社が増えた企業に所属する人の75.3%は「出社に意義を感じている(とても+やや)」ことが、oVice(石川県七尾市)の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 「意義を感じていない(あまり+まったく)」は23.8%で、意義を感じている人と感じていない人の割合に約3倍の差があった。

出社に意義を感じていますか(出所:oVice、以下同)

 出社が増えたことで、仕事へのストレスは増えた人は78.0%(非常に+やや)。また、出社が増えても業務の生産性が上がっていない人は66.1%(変わらない+やや下がった+とても下がった)もいた。

 理想の出社頻度を聞くと、最も多かったのは「週1日出社」(27.5%)。以下「週2日出社」(22.9%)、「週3日出社」(16.5%)、「月1〜2回出社」(11.9%)が続いた。ちなみに「フルリモート」と答えたのは6.4%。

 出社を週の半分以下におさえたい人は約7割。oViceでは「出社の意義を感じつつも、ストレスが多いため頻度は少なくしたいという意識が分かった」とコメントしている。

理想の出社頻度
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.