ChatGPTをはじめとしたジェネレーティブAI(コンピュータが学習したデータを元に、新しいデータや情報をアウトプットする技術)の急速な実用化と、それに伴うリスクに関する議論が活発化しています。
さまざまな業務の自動化・効率化が進む中で「営業職はAIに代替されるのか」というテーマは、日本のみならず世界中で話題になっています。米国を中心に「営業マネジャー不要論」が持ち上がるほどです。
しかし、ジェネレーティブAIは2022年後半に始まった技術革新であり、現在はさまざまな企業が活用方法を模索している途中です。米国で広がる「営業マネジャー不要論」の信ぴょう性や、それによる日本企業への影響については不確定な要素が多いでしょう。
ジェネレーティブAIの誕生が「営業マネジャー不要論」にまで発展した理由やその背景、今後の展開を、グーグルジャパンで営業統括部長、freeeで営業統括役員を歴任したMagic Moment代表 村尾祐弥氏が解説します。
ハイパフォーマー営業だけが知っている「AIが代替できない仕事」とは?
グーグル出身「営業のプロ」が解説 ”全体最適”を考えられない営業組織の「弱点」
AIが変える、営業の業務 顧客リスト作成やスコアリングが不要に?
「3割退職・目標未達・売上前年割れ」 退職者が出戻るほど成果が出た、データドリブンな営業改革とは
米国で進む「営業マネジャー」リストラの深層 日本への波及は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング