体育会系の部活あるある 2位「夏の体育館は地獄」、1位は?Z世代が選ぶ

» 2023年07月25日 08時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 きせかえ顔文字キーボードアプリなどを提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! 部活あるある(体育会系編)TOP10」を発表した。1位は「地獄の走り込み」で、「何周も体育館まわるのキツすぎ」「友だちが走っててキツそうだった」など、多くの共感が寄せられた。

体育会系の部活あるあるを調査(出典:ゲッティイメージズ)

 2位は「夏の体育館は地獄」が選ばれた。回答者からは「体育館にクーラーがない」「暑すぎて、汗が涙みたいになってくる」「サウナ状態」といった意見があった。

 3位は「日焼け止めを塗っても日焼けが止まらない」がランクイン。「塗っても汗でおちる」「どうしても焼ける!」「これはもう諦めちゃう」など、多くの人が気になるのは紫外線のようだ。

 4位は「返事は『はい』の一択」、以下「顧問の機嫌で練習メニューが変わる」「部活に全力投球のため授業が睡眠時間になる」「部室が制汗剤のにおいで臭い」「スポーツテストに対する周りからの期待が高い」「ねんざしても、かすり傷程度の扱い」「お互いに汗だくの状態で接触するのは辛い」だった。

Z世代が選ぶ!!部活あるある(体育会系編)TOP10

 調査は6月7〜12日、10〜24歳の616人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.