モスバーガー(運営:モスフードサービス)の赤字転落のニュースは、同社の決算発表と同時に大きく報道され話題となった。決算資料では原材料費の高騰や円安によるコスト増が主要因と説明する中、マーケティング戦略の失敗もささやかれている。
モスバーガーは赤字を乗り越えられるのか。それを占うには、ファン(=固定客)が離れていないかどうかが気になるところだ。8000件を超えるモスバーガー利用客の「口コミ」を分析した結果、モスバーガーに対する「本音」が明らかとなった。
モス、営業利益98%減の衝撃 「手作り感」にこだわるジレンマ
「白モス」復活 販売休止の失敗糧に“2年目のジンクス”払しょくなるか
モスの黒毛和牛バーガーは「690円」でよかったのか “高級路線”に踏み切れないワケ
ファミマ、リテールメディア活用で購買率2倍に 500億円かけた「逆襲」
「8日目の野菜」がまだ新鮮――イオン肝入り新ネットスーパーの凄さCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング