アサヒビールが「アサヒ復活ビール総選挙」を実施した。1位は2012年発売の「アサヒ ザ・エクストラ」(4870票)で、2位以下に1000票以上の差をつけた。アサヒ ザ・エクストラは、新商品のテスト販売サイト「ASAHI Happy Project」上で今秋以降に発売する予定。2位は「豊かな泡のプレミアム」(3707票)、3位は「ザ・マスター」(3574票)がそれぞれランクインした。
1位の「アサヒ ザ・エクストラ」は、アルコール分6.5%の麦芽100%ビールで、「最初の一口から広がる味わい深いコク」が特徴。厳選した麦芽を同社の他のビールと比較し約1.8倍使用しており、高い濃度で麦汁を発酵させる「高濃度醸造」を採用した。
アロマホップ由来の「華やかな香り」や、厳選酵母使用による「上質なキレ」が楽しめると人気を集めた。選んだ人からは、「どっしりとした味わいのこのビールをもう一度飲みたい」「最高の1本」などの声が聞かれた。
2位の「豊かな泡のプレミアム」(10年発売)を選んだ人からは「これがなくなって本当にショックだった」「絶対復活して欲しい」などの声が挙がった。
3位の「ザ・マスター」(09年発売)を選んだ人からは「若いころよく飲んだ」「若い世代にも味わって欲しい」という意見が聞かれた。
4位は「ほろにが」(1991年発売)、5位は「ワイルドビート」(92年発売)だった。2位以下の商品は、今後発売を予定している新商品や市場の動向を見ながら、商品化を検討するという。
調査は、アサヒビールが過去に発売したビール20商品の中から投票によって選ばれた。新商品のテスト販売サイト「ASAHI Happy Project」上で実施した。期間5月26日〜6月15日、総投票数は3万6051票。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング