お盆帰省あるある 3位「暇を持て余す」、2位「親戚大集合」、1位は?祖父母宅編

» 2023年08月12日 07時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「お盆帰省あるある(祖父母宅編)TOP10」を発表した。1位は「お小遣いをくれる」で、回答者からは「会いに行ったときにいつもお小遣いをくれる」「何もしていないのにお小遣いをくれる」「大量にくれるから逆に申し訳なくなる」といった声が寄せられた。

お盆帰省あるある(祖父母宅編) お盆帰省あるある(提供:写真AC)

 2位は「親戚大集合」だった。回答者からは「親戚がいっぱい来てみんなでお盆を過ごす」「おばあちゃん家に行くと、いとこたちが来る」「親戚が多すぎて20人くらい集まる」といったコメントが寄せられた。

 3位は「暇を持て余す」で、「スマホかゲームしかやることがない」「Wi-Fiがつながっていない」「自分の家じゃないから遊ぶものがない」といったエピソードが寄せられた。

お盆帰省あるある(祖父母宅編) お盆帰省あるある(祖父母宅編)TOP10

 4位以下には「見たことがないお菓子がある」「食べきれないご飯の量」「懐かしい匂いがする」「快適すぎて自宅に帰りたくない」「お墓参りでたくさん虫に刺される」「食事の時間が早い」「デザートタイムは大量のフルーツ」が続いた。

 調査は6月7〜12日、Simejiユーザーで10〜24歳の男女658人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.