「良いアイデアない?」 むちゃぶりされても「こいつデキるな」と思わせる切り返し術言語化力トレーニング

» 2023年08月15日 07時00分 公開
[荒木俊哉ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事は、荒木俊哉氏の著書『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』(SBクリエイティブ、2023年)に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。なお、文中の内容・肩書などはすべて出版当時のものです。

 本書は「思いをうまく言葉にできない…… 」と悩むビジネスパーソンに向けて、「言語化力」を磨くメソッドを伝えるものです。そのメソッドとは「頭に思いついたこと」をA4用紙1枚の「メモ」に次々と書いていくだけのシンプルなトレーニングです。

 「1枚2分」の短い制限時間内で「素早く」書く。この「言語化力トレーニング」を毎日の習慣にすることで、いつでも必要なときに、必要な言葉が「瞬時に」出てくるようになります。

 今回のテーマは「商談」です。あなたが普段クライアントと商談をしているシーンを思い浮かべながら読み進めてみてください。

 あなたがいるのは、クライアントの会議室。目の前には、クライアントの担当者が少し困った顔をして座っています。どうやら、担当している商品の売れ行きが芳しくないようです。売り上げのテコ入れのために何か打ち手を考えたいと思っているようで、あなたにこう投げかけてきます。

 「新しい打ち手を考えたいのですが、〇〇さんはどう思いますか?」

写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

 さぁ、あなたならどう答えますか?

取引先から突然の無茶ぶり パッと言語化し答えるには

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.