約8割の人が「仕事で自己嫌悪に陥ることがある」、なぜ?(1/2 ページ)

» 2023年08月26日 08時30分 公開
[秋月かほITmedia]

 ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は「仕事で自己嫌悪に陥る瞬間に関する意識調査」を実施した。「仕事で自己嫌悪に陥ることがあるか」という質問に対し、81.8%が「ある」(「頻繁に21.4%、ときどき60.4%の計)と回答した。

photo 「仕事で自己嫌悪に陥る瞬間に関する意識調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 仕事で自己嫌悪に陥ることがあるか(出典:プレスリリース、以下同)

 仕事で自己嫌悪に陥る瞬間は「ミス・失敗した」(198人)と答えた人が最も多かった。回答者からは「忙しくて仕事がたまっているのにミスしてしまったとき。ちゃんと確認すればよかった」(24歳女性)、「何回も確認しながら作業し『間違いがない』と確信をもっていたことに対してミスがあったとき」(32歳女性)といったコメントがあった。

 2位は「仕事がうまくいかない」(79人)、3位は「他人と比べてしまう」(42人)という結果になった。

photo 仕事で自己嫌悪に陥る瞬間はいつか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.