武器は「食べ放題」「あふれる無料サービス」 超駅近ホテル「安心お宿」はどんな客層を狙っているのかライバルはビジネスホテル(4/5 ページ)

» 2023年08月29日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

温浴施設も無料サービスが充実

 2階の温浴施設には人工温泉やドライサウナがあるが、食事サービス同様に無料のアメニティーを充実させている。

 例えば、浴場で各自がシャワーを浴びたり、髪を洗ったりするコーナーには、他の施設でもよく見るようなシャンプーなど最低限のものを備えている。それに加え、利用者が好みに合うものを選べるように、シャンプー類を14種類、ボディーソープ3種類を別途用意している。

 脱衣場には、ヘアセット用スプレー、化粧水、ヘアオイル、デオドラントスプレーなどが合計18本ずらりと並ぶ。ワックスも20種類あった。

無料アメニティー(ヘアセット用スプレー、化粧水、ワックスなど)
脱衣所の無料アメニティー

 また、洗濯機と乾燥機を設置してある場所には「選べる洗濯洗剤」コーナーがある。洗濯用洗剤3種類、衣類用スプレーを3種類それぞれ用意し、選択の幅を広げている。

無料の洗濯用洗剤
無料の衣類用スプレー

 カミソリ、歯ブラシ、タオルなどが無料という施設は多いが、シャンプーやワックスにも注力していることが分かる。

 このように、利用客の選べる楽しみを追求した結果、無料サービスがあふれることになった。

サービスを頻繁に見直す

 サービスも頻繁に見直しているという。前出の布目氏は「新サービスはもちろん、既存サービスのアップデートも同時進行で行っています。ホテルの自己満足ではなく、徹底したお客さまの目線に立ってサービスに取り組んでいます」と強調する。

 最近、安心お宿ではチェックインとチェックアウトの概念を見直した。これまで、通常の宿泊客は午後3時チェックイン、翌日の正午にチェックアウトとしていた。しかし「より早い時間にチェックインしたい」「出掛ける前にお風呂に入りたい」という要望を受けて、館内の施設(カプセルルーム以外)は正午からチェックイン可能とした。チェックアウトも、カプセルルーム以外を午後3時までに変更した。

 基本的なカプセルルームは横1メートル、高さ1メートル、奥行き2メートルとしているが、「圧迫感があるので、どうにかならないか?」という要望を踏まえ、今までのカプセルを2個つなげて天井高2倍の「天高カプセルルーム」もつくった。

通常のカプセルルーム(横1m×高さ1m×奥行2m、出所:安心お宿公式Webサイト)
上下のカプセルルームをつなげた「天井高カプセルルーム」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.