仕事とプライベートを両立できる仕事 「ライター」「医療系専門職」を抑えた1位は?

» 2023年08月31日 07時45分 公開
[サトウナナミITmedia]

Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer開催中!

【開催期間】2023年8月22日(火)〜9月10日(日)

【視聴】無料

【視聴方法】こちらより事前登録

【概要】ビジネスパーソンが「向くべき方向」と「使うべき武器」を見つけるためのオンライン展示会。

参加登録はこちら

 働き方改革の推進により「仕事にやりがいを持ちつつ、プライベートも充実させたい」と考える転職者が増加傾向にある。仕事とプライベートを両立できる仕事はどういったものがあるのだろうか。ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が「プライベートと両立できている仕事に関する意識調査」を実施した。

photo プライベートと両立できている仕事に関する意識調査

 プライベートと両立できている仕事の1位は「事務職」(128人)だった。2位「医療系専門職」(29人)、4位「製造職・ライン工」(23人)、5位「販売職」(20人)など、シフト制で勤務時間が明確な仕事が上位に入る結果となった。

photo プライベートと両立できている仕事(ビズヒッツ調べ)

 事務職の人からは「不動産関連の事務。しっかり休みがあり、残業もほとんどないため予定が立てやすい」(35歳 女性)、「事務のパート。座ったまま仕事できて身体があまり疲れずに済むので、仕事後や休みの日も元気に過ごせる」(40歳 女性)といったコメントが寄せられた。

 プライベートと両立できる仕事の条件は何か。最も多い回答は「労働時間の調整がしやすい」(165人)だった。「休みを取りやすい」(136人)、「残業・休日出勤が少ない」(135人)と続き、労働時間や休日に関する項目が上位にランクインした。

photo プライベートと両立できる仕事の条件(ビズヒッツ調べ)

 回答者からは「自分の予定に合わせて、仕事の日程を組めるところ」(43歳 男性)、「子どもの体調不良など、急な休みにも快く対応してもらえる」(29歳 女性)、「残業があまりなく、急な休日出勤がないこと」(28歳 女性)などの意見が集まった。

 プライベートと仕事を両立するためにしていることは「プライベートに仕事を持ち込まない」(126人)が最多だった。2位は「勤務中は仕事に集中する」(89人)、3位は「プライベートをしっかり楽しむ」(79人)と続いた。

photo プライベートと仕事を両立するためにしていること(ビズヒッツ調べ)

 回答者からは「休み前に仕事で失敗などがあっても、休み中は引きずらない。次の勤務日にしっかりと反省する」(31歳 女性)、「お客さまと関わる仕事なので、勤務時間は仕事のことしか考えない」(29歳 女性)など、プライベートと仕事を分けるための工夫が多く寄せられた。

 また勤務時間が短くなればプライベートの時間も増えることから「仕事で外に出るときは、アポイントを複数入れて、効率よく回る」(27歳 男性)といった「仕事を効率化する」「残業しない」という工夫をしている人も多く見られた。

 調査は7月20日〜8月6日にインターネットで実施。仕事とプライベートを両立できていると感じている男女483人(女性316人/男性167人)から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.