「ネット上に悪質コメントを書き込まれた」10.9%、書き込んだ人は?(1/2 ページ)

» 2023年09月09日 08時30分 公開

 インターネット上で誹謗(ひぼう)中傷や悪質なコメントを書き込まれたことがある人は、どのくらいいるのだろうか。20〜50代の男女で「ある」と答えたのは10.9%であることが、BIGLOBE(東京都品川区)の調査で分かった。書き込んだことが「ある」人は6.3%と、両者ともに一定数いることがうかがえた。

photo BIGLOBEは、全国の20〜50代の男女を対象に、「インターネット上の誹謗中傷に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)

 書き込まれたことが「ある」と答えた人を年代別に見ると、最も多かったのは「30代」で13.6%、次いで「40代」が11.6%、「20代」が11.2%だった。

photo インターネット上に誹謗中傷や悪質なコメントを書き込まれたことがあるか(出所:プレスリリース、以下同)

 書き込んだことが「ある」と答えた人を年代別に見ると、最も多かったのは「20代」で10.0%、次いで「30代」が8.0%、「40代」が5.6%であった。若い年代のほうが割合が高いことが分かった。

photo ネット上に誹謗中傷や悪質なコメントを書き込んだことがあるか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.