ハースト婦人画報社(東京都港区)は、ギフト関連サービスを手掛けるリンベル(東京都中央区)と共同で、おせちや年末年始の過ごし方についての調査を実施した。正月用におせちを購入する人は68.9%で、前年度調査から26.8ポイント増加した。購入する理由1位は「自宅では作れないような品目が味わえるから」(61.1%)だった。
2024年の正月をどう過ごすか聞いたところ「自宅で過ごす」(67.3%)が最も多く、「実家・地元に帰る」(22.1%)、「国内旅行へ行く」(4.1%)、「海外旅行へ行く」(0.9%)など移動をともなう回答が前年に比べて微増した。
正月におせち料理を食べると思うか聞いてみると「食べると思う」が81.2%を占めた。食べる場所については「自宅」(83.1%)が最多で、以下「実家」(25.0%)、「実家以外の親戚宅」(3.1%)と続いた。
調査は7月27〜30日、婦人画報のお取り寄せ顧客である3598人を対象にインターネットで実施した。
ローソンストア100の「100円おせち」は、なぜ真似されないのか
「冷凍おせち」強化で“アウェー”首都圏取りなるか 「大丸・松坂屋」正月商戦の今
おせちの「数の子、いくら、サーモン」はどうなる? 百貨店がロシア産の扱いに苦慮 でも「使わないと成立しない」
食品ロス削減につながるおせち!? コンビニ大手「もったいない」精神から生まれた商品の数々
好きな「おせち料理」 3位「数の子」、2位「黒豆」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング