結婚相手との出会い1位「同じ職場」 2位以下は? 昭和と平成世代に聞いた結果マッチングアプリの存在感

» 2023年09月30日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 恋愛・婚活メディアを運営するナイル(東京都品川区)は、結婚経験がある男女を対象に「結婚に関するアンケート調査」を実施した。結婚相手と知り合ったきっかけを平成世代、昭和世代に聞いたところ、どちらの世代も1位は「同じ職場」であることが分かった。

photo 「結婚に関するアンケート調査」を実施(画像はイメージ)

2位以下に「世代間ギャップ」が

 どちらの世代においても3位以内に「同じ学校」「知人・友人の紹介」がランクインしている。平成世代では5位に「マッチングアプリ」がランクインしており、昭和世代と比べると約2倍の割合となった。

photo 結婚相手と知り合ったきっかけ【世代別】(出所:プレスリリース、以下同)

 結婚相手との出会いを年代別に見てみると、1位の「同じ職場」は50代と60代で特に多く、20代の約2倍となった。「結婚相談所」や「マッチングアプリ」は、20〜30代が比較的多い。

photo 結婚相手と知り合ったきっかけ【年代別】

 結婚する前に同棲した人の割合は、昭和世代で30.5%、平成世代で54.5%だった。ライフスタイルや価値観が多様化するなかで、若い世代ほど同棲を通じて生活習慣や考え方を知ってから結婚に至る人が増えたようだ。

photo 結婚前の同棲経験【世代別】

 結婚するときにハードルになったものについて、昭和・平成世代ともに1位は「経済的問題」、2位は「親族・家族との関係」だった。

photo 結婚のハードルになったもの【世代別】

 結婚式を挙げた人は昭和世代で81.4%、平成世代で63.7%となり、昭和世代が20ポイント近く上回る結果になった。

photo 結婚式を挙げた経験【世代別】

 結婚直後の働き方について、仕事を辞めて専業主婦(夫)になった人の割合は、昭和世代は14.3%、平成世代は9.5%だった。

photo 結婚直後の仕事状況【世代別】

 女性が「仕事を辞めて専業主婦になった」割合は、昭和世代が26.9%、平成世代は16.3%と、若い世代ほど女性が働き続けるケースが増えているようだ。

photo 結婚直後の仕事状況【世代/性別】

 調査は9月4〜6日、全国の20〜40代の男女608人を対象にインターネットで実施した。 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.