満足度が高い共通ポイントサービス 3位「dポイント」、2位「PayPayポイント」、1位は?

» 2023年10月11日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 顧客満足度が高い共通ポイントサービスはどこか。J.D. パワー ジャパン(東京都港区)の調査によると、1位は3年連続で「楽天ポイント」(727ポイント)が獲得した。

photo J.D. パワー ジャパンが「2023年共通ポイントサービス満足度調査」を発表(提供:写真AC)

総合満足度1位は3年連続で「楽天ポイント」

 同調査は年に1回、共通ポイントサービスのユーザーを対象に、ポイントサービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにするもの。「ポイントの貯めやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」「ホームページ/カスタマーサポート」に対しての評価を、1000ポイントを満点として算出している。

 総合満足度1位の楽天ポイントは「ポイントの貯めやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」の3ファクターで最高評価を獲得。2位は「PayPayポイント」(707ポイント)、3位は「dポイント」(684ポイント)となった。

photo 顧客満足度ランキング(出典:プレスリリース、以下同)

最も満足度の高いポイントの貯め方は?

 ポイントの貯め方と満足度の関係をみると「ポイント運用サービス」(755ポイント)、「金融サービス」(751ポイント)を利用しているユーザーの満足度が特に高かった。この他「そのポイントが直接貯まるクレジットカードの利用」(743ポイント)、「利用するとそのポイントが付与されるコンテンツサービスの利用」(740ポイント)といった声が寄せられた。

photo ポイント取得方法別の総合満足度スコアと利用率

最も満足度が高いポイント利用方法は?

 ポイント使用方法と満足度の関係では「証券会社などでの株や投資信託などの金融商品の購入」(737ポイント)、「携帯電話やインターネット利用料金などの支払いへ充当」(726ポイント)と回答した人の満足度が高かった。

photo ポイント使用方法別の総合満足度スコアと利用率

最も満足度が低いファクターは?

 「ポイントの貯めやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」「ホームページ/カスタマーサポート」)で満足度を比較したところ、最も低かったのは「ホームページ/カスタマーサポート」で、満足度評価は10点満点中6.61点だった。

photo 1年以内のホームページ/カスタマーサポートにおける直近利用目的別の利用率と満足度調査

 調査は7月下旬〜8月上旬、インターネットで実施した。調査対象は月に1回以上、共通ポイントサービスを利用している18〜74歳1万7377人。dポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、Tポイント、nanacoポイント、WAON POINTといった7つの共通ポイントサービスを設問対象とした。

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