顧客満足度が高い共通ポイントサービスはどこか。J.D. パワー ジャパン(東京都港区)の調査によると、1位は3年連続で「楽天ポイント」(727ポイント)が獲得した。
同調査は年に1回、共通ポイントサービスのユーザーを対象に、ポイントサービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにするもの。「ポイントの貯めやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」「ホームページ/カスタマーサポート」に対しての評価を、1000ポイントを満点として算出している。
総合満足度1位の楽天ポイントは「ポイントの貯めやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」の3ファクターで最高評価を獲得。2位は「PayPayポイント」(707ポイント)、3位は「dポイント」(684ポイント)となった。
ポイントの貯め方と満足度の関係をみると「ポイント運用サービス」(755ポイント)、「金融サービス」(751ポイント)を利用しているユーザーの満足度が特に高かった。この他「そのポイントが直接貯まるクレジットカードの利用」(743ポイント)、「利用するとそのポイントが付与されるコンテンツサービスの利用」(740ポイント)といった声が寄せられた。
ポイント使用方法と満足度の関係では「証券会社などでの株や投資信託などの金融商品の購入」(737ポイント)、「携帯電話やインターネット利用料金などの支払いへ充当」(726ポイント)と回答した人の満足度が高かった。
「ポイントの貯めやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」「ホームページ/カスタマーサポート」)で満足度を比較したところ、最も低かったのは「ホームページ/カスタマーサポート」で、満足度評価は10点満点中6.61点だった。
調査は7月下旬〜8月上旬、インターネットで実施した。調査対象は月に1回以上、共通ポイントサービスを利用している18〜74歳1万7377人。dポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、Tポイント、nanacoポイント、WAON POINTといった7つの共通ポイントサービスを設問対象とした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング