ピザデリバリー大手「ドミノ・ピザ」の国内店舗数が1000店舗を突破した。国内の業界では初めての快挙だ。運営元のドミノ・ピザ・ジャパン(東京都品川区)によると、10年前の店舗数は200店舗余りにとどまっていたという。いかにして同社は店舗数を急拡大できたのか。そこには、チャレンジングな出店と積極的なキャンペーン展開などがあった。
「ドミノ・ピザ」の日本1号店は1985年9月、東京・恵比寿にオープンした。イタリアンレストランが少なく、ピザも一般的ではなかった時代に参入し、高品質のサービスなどを武器に「宅配ピザ」という外食領域を開拓。205店舗(2011年)を展開するまでに事業を拡大してきた。
以来、店舗数の拡大を加速させ、17年には500店舗を突破。6年後に1000店舗を達成した。達成の要因として、大きく3つの理由があるという。
ドミノ・ピザ、5回目の「1枚買うと2枚無料」 トラブル続出の「ドミノ倒し」キャンペーンをどう改善したのか
ドミノ・ピザ、人気サイドメニュー「ジューシーからあげ」をリニューアル これまでとの違いは?
ドミノ・ピザ「デリバリー半額」セール実施 5月21日まで、全品・全サイズ対象
ドミノ・ピザ、サービス料廃止で「お詫びセール」 4月28日まで
新成人1万人が選ぶ好きなピザ 3位「マルゲリータ」、2位「ドミノ・デラックス」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング