ドンキ、新ブランド「偏愛めし」発表 「みんなの75点より、誰かの120点」がコンセプト 弁当・総菜を強化する背景開発者のこだわりを反映(1/3 ページ)

» 2023年10月27日 10時45分 公開
[昆清徳ITmedia]

 ドン・キホーテは10月26日、新しい弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」の発表会を開催した。11月1日から、全国のドンキ系列358店舗で順次提供を開始する。コンセプトは「みんなの75点より、誰かの120点」とした。尖った商品を投入することで差別化を図る。

弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」(出所:プレスリリース)

開発者のこだわりを反映

 新しい弁当・総菜には、商品開発担当者の強いこだわりが反映されている。

 「欲望のままに作った厚切りロースのピラミッ丼」(646円)は、食べ応えのある厚さにスライスした豚ロースを180グラムも使用している。積み上げた肉をピラミッドに例えている。担当者は「私自身、焼肉弁当を食べるときに、肉が先になくなりご飯が余ることに不満を感じていました。また、物価高の影響で『いつも食べている弁当や総菜の量が減っているのでは?』と思うシーンが増えていました」と開発の背景を説明する。

「欲望のままに作った厚切りロースのピラミッ丼」(646円)

 「はみだしすぎィな鶏つくねおにぎり」(322円)は、80グラムあるつくねがおにぎりからはみ出しているのが特徴。どこから食べても、具とご飯を一緒に味わえるように設計した。担当者の「おにぎりの具がない部分が許せない」という気持ちが開発の出発点となっている。

「はみだしすぎィな鶏つくねおにぎり」(322円)

 「あんだく溺れ天津飯」(430円)は、しょうゆベースのだしとオイスターソースが香るあんを、容器極限まで増やした。最後の一口まであんに浸った天津飯を食べられるようにしている。「あんが先になくなり、白飯だけが残ることに悲しさを感じていた」(担当者)ことがきっかけで開発したという。

あんがたっぷり入った「あんだく溺れ天津飯」(430円)
「あんだく溺れ天津飯」のイメージ(出所:リリース)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.