女性のリアルな退職理由 3位「体調不良」、2位「給与が低い」、1位は?ミレニアル世代に聞く

» 2023年10月30日 07時00分 公開

 「一身上の都合」とされることが多い退職理由だが、その実態はどのようなものなのか。SNS 「GRAVITY(グラビティ)」を提供するHiClub(東京都港区)の調査によると、リアルな退職理由1位は「人間関係」で、2位「給与が低い」、3位「体調不良」と続いた。

photo リアルな退職理由とは?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 1位の「人間関係」と答えた人からは「環境が悪い場所だと働く意識が薄れる」「心が壊れる原因の全ては人間関係」「一生で一緒にいる時間が最も長い人たちなのに、合わなかったら最悪」といった声が寄せられた。1日の大半の時間を一緒に過ごす仕事仲間に対して、悩む人が多いことがみてとれた。

photo リアルな退職理由TOP10(出所:プレスリリース)

 2位の「給与が低い」と答えた人からは「結局はお金が大事」「仕事の責任の重さと給料が合っていなかった」「低賃金すぎて生活できない」「仕事へのモチベーションが変わる」といった体験談が寄せられた。

 3位の「体調不良」には「持病が悪化してしまい、働けなくなってしまった」「大きな病気にかかってしまった」「仕事のしすぎで体が動かなくなってしまった」「ストレスからくる体調不良で仕事を辞めてしまった」といったエピソードが寄せられた。

 調査は9月14〜17日、20〜39歳のミレニアル世代の女性544人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.