「一身上の都合」とされることが多い退職理由だが、その実態はどのようなものなのか。SNS 「GRAVITY(グラビティ)」を提供するHiClub(東京都港区)の調査によると、リアルな退職理由1位は「人間関係」で、2位「給与が低い」、3位「体調不良」と続いた。
1位の「人間関係」と答えた人からは「環境が悪い場所だと働く意識が薄れる」「心が壊れる原因の全ては人間関係」「一生で一緒にいる時間が最も長い人たちなのに、合わなかったら最悪」といった声が寄せられた。1日の大半の時間を一緒に過ごす仕事仲間に対して、悩む人が多いことがみてとれた。
2位の「給与が低い」と答えた人からは「結局はお金が大事」「仕事の責任の重さと給料が合っていなかった」「低賃金すぎて生活できない」「仕事へのモチベーションが変わる」といった体験談が寄せられた。
3位の「体調不良」には「持病が悪化してしまい、働けなくなってしまった」「大きな病気にかかってしまった」「仕事のしすぎで体が動かなくなってしまった」「ストレスからくる体調不良で仕事を辞めてしまった」といったエピソードが寄せられた。
調査は9月14〜17日、20〜39歳のミレニアル世代の女性544人を対象にインターネットで実施した。
従業員の退職による倒産、じわり増加 最も多かった業種は?
退職代行の利用者、7割超は「20代」 勤続年数は?
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
退職代行、GW明けに相談が急増するワケ 「数分遅刻で罵倒」「病欠信じてもらえず」 利用者の叫び声Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング