約2割の主婦が「副業経験あり」と回答したことが、リクルート(東京都千代田区)が運営する「タウンワークマガジン」の調査で明らかとなった。主婦に人気の副業は?
副業の経験があると回答した主婦は全体の22.3%。最も多かった副業は「ポイ活(ポイントを得られるサイトでポイントを貯める)」で、52.9%に上った。
ポイントは、企業CMの視聴やサービスへの登録などで貯められる仕組みが多い。それぞれ短時間で終了するため、空き時間を利用し、ゲーム感覚でポイントを貯めている人が多く見られた。調査によると、月の収入は500〜10万円と幅広い結果となった。月収中央値は5000円。
次いで、2位はアンケートに答えて報酬を得る「アンケートモニター」(46.2%)、3位は「フリマアプリで不用品の販売をする」(18.8%)という結果に。
「アンケートモニター」はネットアンケートのほか、自宅に送付される商品の感想や評価を回答するもの、指定の会場に行き商品やサービスを体験するものなどがある。謝礼はポイントや商品券、現金、図書カードなどで、収入はネットアンケートで3〜30ポイント程度、会場に行く場合は2000〜1万円程度。月収中央値は5000円だった。
1〜3位までスマートフォンを使って気軽にできる副業が並び、スキマ時間に副業で稼いでいることが分かる結果となった。
その他「単発のバイト・パート」(13.8%)、「内職・在宅軽作業」(7.3%)などがランクインした。
調査は9月にインターネットで実施。全国の主婦6026人から回答を得た。その内、直近1年以内に副業経験のある主婦は1344人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング