関東圏で住んでみたいエリア 1位「東京」、2位「神奈川」、3位は?家賃相場も公開(2/3 ページ)

» 2023年11月07日 11時30分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

2位は神奈川県

 2位の神奈川県は、都心からもほど近く、かつ自然との距離も近いエリア。東京都と比較すると家賃相場が低く、落ち着いた暮らしがかなうため「ほどよく都会的な環境に住みたい」と考える人から多くの票が集まった。

神奈川県が2位に

 回答者からは「東京ではないけど、東京へのアクセスが良い」「都内ほど人が多くないけど、大都市だから」「東京は家賃が高すぎるから」など、東京都と比較した回答理由が多く挙げられた。

 また、おしゃれなイメージがある横浜のベイエリアや、鎌倉、箱根、江ノ島などの観光名所にひかれる人も一定数いた。

 同社が運営しているサイトの情報によると、神奈川県の家賃相場(ワンルーム)は、アパートが5万8500円、マンションが5万500円。家賃相場が安いのは、愛川町(あいかわまち)のアパートで3万円、高いのは逗子市のマンションで22万円となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.