帝人、生成AI「chatテイジン」を導入 特徴は?グループ社員8000人に提供

» 2023年11月14日 17時00分 公開
[ITmedia]

 繊維大手の帝人(大阪市)は11月14日、グループ社員向けの生成AIサービス「chatテイジン」を導入したと発表した。文章の作成・翻訳・要約やデータの分析などに活用することで、社内業務の効率化を目指す。

帝人はグループ社員向けの生成AIサービス「chatテイジン」の導入を発表した(公式Webサイトより)

8000人に提供 24年から本格展開

 同社の発表によると、「chatテイジン」は、入力情報が外部に漏えいしないクローズドな環境を構築し、社内用の認証システムと連動させることによりセキュリティ対策を施した独自仕様のサービス。

 国内グループ社員約9600人のうち、8割にあたる約8000人に提供する。12月末までの約3カ月間は試用期間としてデータ取得・分析を進めるとともに、社員からのフィードバックを集約する。2024年1月以降にそれらを反映させたサービスに拡充して本格展開するという。 

 同社はサービスの導入にあたり、生成AIに入力する質問や指示を意味する「プロンプト」や注意事項について解説する入門セミナーを実施するほか、社員同士で活用事例を共有するためのコミュニティを開設。8月にはグループ内で「生成AIガイドライン」を策定し、法令違反や情報漏えいなどのリスクを抑えるためのルールづくりも実施している。

 同社は「今後もグループ全体でDXを推進し、新しい価値の創造と長期ビジョンである『未来の社会を支える会社』の実現を目指す」としている。

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