せっかくの晴れ舞台でなぜ? 新生モーターショーで“紹介されなかった”クルマたち鈴木ケンイチ「自動車市場を読み解く」(1/3 ページ)

» 2023年12月08日 08時00分 公開
[鈴木ケンイチITmedia]

 11月5日まで東京ビッグサイトにて「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」(以下、JMS2023)が開催されました。これは、2年ごとに開催されてきた自動車業界最大のイベント「東京モーターショー」が名称を変えたもので、今回が第1回目となります。前回予定されていた21年開催がコロナ禍で中止になったため、4年ぶり。メーカー各社も気合いが入っていたように見えました。

not JAPAN MOBILITY SHOW 2023(編集部撮影)

 また、テーマをクルマを象徴する「モーター」から、より広い範囲となる「モビリティ」に変更。来場者数は大台の100万人を突破する111万人を記録しました。初回としては、まずまずの滑り出しを見せた格好です。

大きな注目を集めた出品車たち

 そんなJMS2023には、数多くの出品車が並び、大きな注目を集めました。ただし、展示の主流となったのは次世代をイメージさせるコンセプトカーたち。見るからに量産車レベルの仕上がりとなっていたのは、意外にも数えるほどしかありません。

 具体的に名前を挙げれば、ホンダが昭和の人気デートカーを復活させた「プレリュード コンセプト」と北米向けSUVのEV「プロローグ プロトタイプ」、スズキの世界戦略車「スイフト コンセプト」と人気の軽スーパーハイトワゴンの「スペーシア コンセプト/スペーシアカスタム コンセプト」、そしてホンダ、スズキ、ダイハツの商用の軽自動車EVバンといったところ。

not プレリュード コンセプト(著者撮影)
not プロローグ プロトタイプ(著者撮影)

 ホンダの2台のうち1台は北米向けで、注目のプレリュード コンセプトの投入時期は何もアナウンスされませんでした。それ以外に市場投入を予告していたのは25年に投入を予定しているスズキのEVのSUV「eVX」、26年のレクサス「LF-ZC」、26年のホンダの自動運転車「クルーズ・オリジン」。つまり、発売確実なのは、スズキの「スイフト コンセプト」と「スペーシア コンセプト/スペーシアカスタム コンセプト」、そして軽自動車の商用EVバンくらいだったのです。

not 写真キャプション(著者撮影)

 その一方でJMS2023に登場しなかった、もしくは華々しく紹介されなかったクルマたちも存在します。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.