AIで採用判定、学生の8割超がOKと考えるワケは?(1/2 ページ)

» 2023年12月08日 07時30分 公開
[サトウナナミITmedia]

 人工知能(AI)を用いた企業の採用判定について、学生の8割が許容していることが、HRテック事業を手掛けるThinkings(東京都中央区)の調査で分かった。AIによる採用判定について、受け入れる企業と学生はそれぞれどのように捉えているのか。

photo 「採用・就活とAI」に関するアンケート調査(ゲッティイメージズ)

 AIを活用したことで採用活動の質が「高まった」「やや高まった」とした人は合わせて82.0%に上った。

photo AIを活用したことで採用活動の質が高まったかどうか(Thinkings調べ)

AIを実際に活用した採用業務は?

 「実際にAIを活用した採用業務」「AIを活用したほうがよいと感じる採用業務」については、いずれもトップ4まで同じ項目が並び、情報の作成やアイディア出しに関わる内容が上位に並んだ。最も多い回答は「求人票の作成」となった。

photo AIを活用した採用業務(Thinkings調べ)
photo AIを活用したほうがよいと感じる採用業務(Thinkings調べ)

 一方で「人の手で対応したほうがよいと感じる採用業務」については「スカウト」が最多回答となり、27.5%に上った。以降は「面接」「連絡」など、応募者と直接コミュニケーションを取ることが想定される場面が続いた。

photo 人の手で対応したほうがよいと感じる採用業務(Thinkings調べ)

 学生が就職活動でAIを利用することについて、78.5%が「歓迎する」「やや歓迎する」と回答した。

photo 学生が就職活動でAIを利用することについて(Thinkings調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.