「会社員が働きたい街ランキング」 最多票は「気にしない」、2位以下は?(1/2 ページ)

» 2023年12月11日 11時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 一都三県の会社員はどの街で働きたいと考えているのか? 三菱UFJ信託銀行が実施した調査「働きたいオフィス・働きたい街」によると、最多票は「働く場所は気にしない」(5100ポイント)だった。同社は「テレワークが導入されたことで働く場所が多様化された」と分析している。

オフィス 「働きたいオフィス・働きたい街」に関するアンケート調査を行った(提供:写真AC)

 実際、「企業選びの際に本社所在地のエリアを重視する」と回答したのは全年代で3〜4割程度だった。優先度がそこまで高くないことがうかがえる。年代別では、男女ともに20代が重視する傾向が強く、重視する割合は年代が上がるにつれて減少した。

オフィス 本社の立地は重視する?(三菱UFJ信託銀行調べ)

「会社員が働きたい街ランキング」 2位以下は?

 会社員が働きたい街ランキング2位は「丸の内・大手町」(4684ポイント)、3位に「新宿」(1735ポイント)、4位に「横浜」(1720ポイント)、5位に「日本橋」(1417ポイント)と続いた。

オフィス 会社員の働きたい街ランキング 全体(三菱UFJ信託銀行調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.