サウナにあったらうれしいサービス 3位「ドリンクバー/お酒」、2位「フリーWi-Fiや電源」、1位は?

» 2023年12月16日 07時15分 公開
[季原ゆうITmedia]

 サウナにあったらうれしいサービスは何か。LINEヤフー(東京都千代田区)の運営する「LINEリサーチ」が調査結果を発表し、1位は「休憩スペースが充実している(外気浴できる場所、広さ、設備など)」で、全体の3割弱が回答した。

photo LINEリサーチがサウナに関する調査結果を発表した

 2位以下は「フリーWi-Fiや電源が使える」「ドリンクバー/お酒が飲める」「個室のサウナがある」「サウナのタイプ(ミストサウナ、アロマサウナ)が充実している」が続いた。

 男女別に見ると、男性のトップ3は全体と変わらなかった。一方、女性の1位は「女性専用スペースがある」が獲得。その他、8位に「内観・外観がおしゃれ・洗練されている」がランクインし、年代が若くなるほど「マンガ/本が読める」「映画/DVD鑑賞ができる」の回答率が高くなるなど、男性とは異なる傾向が見られた。

photo サウナを利用するときに「あったらうれしい」と思う設備やサービス(出所:プレスリリース、以下同)

 サウナの利用動向では「全く行かない」が最多で、全体のうち57%が回答した。「2〜3カ月に1日」(20%)、「4カ月〜半年に1日」(8%)が続いた。年代別で見ると、20代が多く利用していることがうかがえたが、習慣的にサウナへ行く人は半数に満たなかった。

photo ふだんどのくらいの頻度でサウナにいくか

 11月1〜6日、LINEユーザーである15〜64歳の男女を対象に調査した。有効回答数は5260サンプル。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.