社員の士気が高い企業ランキング、2位「A.T.カーニー」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年12月23日 08時00分 公開

 転職・就職のための情報プラットフォームを運営するOpenWork(東京都渋谷区)は、中途入社者を対象に「社員の士気が高い企業ランキング」を発表した。ランキング1位は「ボストン・コンサルティング・グループ」(スコア4.39)が選ばれた。

photo OpenWork(東京都渋谷区)は、中途入社者を対象に「社員の士気が高い企業ランキング」を発表した(出所:photoAC)

 2位は「A.T.カーニー」(同4.38)、3位は「イグニション・ポイント」(同4.29)と、トップ3社はすべてコンサルティング企業という結果になった。業種別では、IT・通信・インターネット、メーカー、商社などの企業が並んだ。

photo 中途入社者が選ぶ「社員の士気が高い企業ランキング」(出所:プレスリリース)

 今回、ランキング作成の対象とした企業の「社員の士気」スコア平均点は2.94点だったのに対し、上位30社の平均点は4.13点となり、30社のうち26社が4点超だった。

photo 「社員の士気」スコア平均点

 1位の「ボストン・コンサルティング・グループ」で働く人からは、「プロフェッショナルファームとしての組織体制・企業文化が確立されている。コンサルタント職は同社が考えるバリューの出し方にいかに合致しているかが評価基準であり、昇進可否も極めて明快」(コンサルティング、男性)という声が聞かれた。

 2位の「A.T.カーニー」に勤める人は、「『日本を変える、世界が変わる』ことを本気で目指している集団。広報上の常套句ではなく、実態として、ファーム全体が同じ方向を向いていると感じる」(アソシエイト、男性)という話が聞かれた。

 3位の「イグニション・ポイント」からは、「風通しが良く、提案やプロジェクトには職位関係なくチーム一丸となって取り組む文化があり、上からも下からも学ぶことが多い」(コンサルタント、男性)という声が挙がった。

 4位以降は「キャディ」(同4.28)、「GA technologies」(同4.27)、「TOKYO BASE」(同4.26)、「Plan・Do・See」(同4.25)、「Speee」「ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド」(いずれも同4.24)、だった。

 ランクインした企業で働いた中途入社者が投稿したクチコミからは、組織体制や企業文化の特徴として、ミッションやビジョンが浸透し、社員が一丸となって仕事に取り組んでいる様子や、企業が求めるバリューに合致しているかどうかといった、明確な評価基準が設けられていることも特徴だった。

 OpenWorkは「上位30社の『待遇面の満足度』スコアを見ると、外資系企業で高評価な傾向が見られるものの、3点を下回る企業も5社あった。一方で、『人事評価の適正感』では全社が3点を上回った。社員の士気が高いと評価される企業に共通するのは、『年収や給与などの待遇の良さ』よりも、『評価制度への納得感』と考えられる」とコメント。

 合わせて「中途入社者に対しても入社後のフォローが丁寧に行われていることなど、社員が同じ方向を向くための仕組み作りが行われていることもうかがえた。ランクイン企業の中には、士気の高い社員が集まる職場環境にひかれて入社を決めた、といった声も寄せられていて、こうした人材が新たに加わることで好循環が生まれていると考えられる」と分析している。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.