ブルドックソースの容器が「□→〇」に 「見つけられない!」遭難者が続出「次の駅まで」に読めるハナシ(1/2 ページ)

» 2023年12月27日 09時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

 調味料メーカー「ブルドックソース」(東京都中央区)の定番ソースといえば、四角い容器を想像する人が多いと思うが、今年の9月に変更したことをご存じだろうか。「丸」である。「ウスターソース」「中濃ソース」「とんかつソース」「うまソース」の容器が丸くなっていて、スーパーに足を運んでも「見つけられない」といった声が飛び交っているのだ。

 SNSのコメントを見ると「マジでわからなくて、しばらく棚の前をうろついていました」「なかなか見つけられず、店員さんに聞いてようやく買えました」といった具合に、“ソース遭難者”が続出しているようだ。

ブルドックソースは容器の形状を変更した

 容器を変更した理由について、同社に取材したところ、お客からの声が影響しているとのこと。「従来の容器に対して、『キャップがすべってあけにくい』『キャップがソースで汚れる』といった意見がありました。以前から、こうした課題を解決しなければいけないと受け止めていまして、新しい容器の開発は数年前から取り組んでいました」(経営企画室の広報担当者)

 従来の中栓をなくしてワンタッチで開封できるようにしたり、手にフィットするようにくびれを入れて持ちやすいようにしたり、ラベルにミシン目を入れてはがしやすくしたり。変更ポイントがいくつかある中で、特にこだわったのは「出し心地」である。四角い容器のときには、使っているとソースがたれて汚れることが多かったが、この問題をどのようにして解決したのか。

四角い容器に対して、消費者から不満の声
容器の改善ポイント

 「ソースが出てくる形状の大きさや角度を調整したのでは?」などと思われたかもしれないが、もちろんそれも欠かせない。特に難しかったのは、容器の側面を押したときに「スーっ」と出すこと。うまく出すためにやわらかくする必要があったが、やわらかくし過ぎれば強度に問題が出てくる。このバランスが難しく、何度も何度も試行を重ねたという。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.