【2023年メガヒット記事】ユニクロ「1500円バッグ」が英国で大絶賛 模倣品騒動も起きるほどヒットした背景長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/4 ページ)

» 2023年12月31日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

メガヒット記事を振り返る:

2023年「ITmedia ビジネスオンライン」のアクセスランキング上位に入った記事を再掲する。初出は9月26日で、文中の記述は掲載当時のまま。


 ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」が売れている。2021年4月の発売当初から順調に売れていて、22年4月の英国インフルエンサーによるSNS投稿をきっかけに大ブレイク。LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループが世界展開するファッション検索エンジン「Lyst」の2億人以上による検索データを基にした、23年第1四半期のファッショントレンドで「最もホットなアイテムのランキング」の1位にも選ばれた。

 今や世界のファッショニスタが熱視線を送るユニクロのラウンドミニショルダーバッグ。本記事では、その魅力や販売好調の要因を探っていく。

ユニクロのラウンドミニショルダーバッグが好調(出所:ゲッティイメージズ)

服作りのノウハウをバッグに転用 使い勝手にフォーカス

 ラウンドミニショルダーバッグは、三日月型のバナナバッグで、ユニクロ公式Webサイトでは「お出かけに必要な小物が収納できるサイズ感。さまざまな着こなしに合わせやすい」などと紹介されている。

21年4月に発売したラウンドミニショルダーバッグ(提供:ユニクロ)

 価格は1500円。色は、ブラック、レッド、ナチュラル、ベージュ、イエロー、オリーブ、パープルの7色を展開している。今秋冬のモデルは、少ししわ感があり着こなしに馴染みやすいという素材にアップデートされた。

 また、今秋冬の新商品として、コーデュロイ素材で、オフホワイト、ブラック、ブラウンの3色が加わった。

8色を展開する(同前)

 サイズは、横28×縦17×マチ10センチ。ストラップの長さは62〜116センチ。素材は、通常商品は表地が100%綿、中わたは100%ポリエステル、裏地は100%ポリエステル。コーデュロイのものは、表地がナイロンだ。いずれも小雨を防ぐ程度の撥水加工が施されており、製品原産地(縫製・編立・組立)は中国。

 開発の背景には、ユニクロが「使い勝手」にフォーカスした商品作りに取り組んでいることがある。同商品のコンセプトについては「小さめでも携行品を収納できるものを作ろうということで開発に至った。モノをたくさん入れることを前提に、重量を軽くすることも意識したポイント」(ユニクロPRチーム)としている。

使い勝手にフォーカスした製品作りが生かされている(出所:ユニクロ公式Webサイト)

 具体的には、500mlのペットボトルを基準にしつつ、鍵やスマートフォンなども入れられるように内ポケットを付けるなど、しっかりとした収納スペースを確保できるよう工夫した。これまで軽くて着心地の良い服を得意にしてきたユニクロだが、そのノウハウがバッグにも生かされているようだ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.