「勤務先はブラック」3割超 パワハラ、高い離職率……理由の1位は?(1/2 ページ)

» 2024年01月09日 07時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 現在勤めている職場を「ブラック企業」だと思っている人は3割――。そんな結果が転職サイトを運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で分かった。働く人々が「ブラック企業」だと感じる職場の特徴は。

photo ブラック企業・ゆるブラック企業調査(ゲッティイメージズ)

勤めている企業が「ブラック」だと思う理由

 勤めている企業について「ブラック」だと感じる人は32%だった。

 仕事は楽だが成長できず収入も上がらないような企業を指す「ゆるブラック企業」だと感じるとした人は27%で3割に迫った。「ホワイト企業」だとした人は13%にとどまった。

 勤めている企業を「ブラック」だと答えた理由について、最も多かったのは「仕事に見合わない低賃金だから」で61%。「離職率が高いから」(56%)、「パワハラや職場いじめが行われているから」(43%)と続いた。

photo 勤めている企業は、ブラック・ゆるブラック・ホワイトのいずれに当てはまると思うか(エン・ジャパン調べ)
photo 勤めている企業がブラック企業だと思う理由(エン・ジャパン調べ)

 業種別で「ブラック」の回答割合が最も高かったのは「サービス」(37%)だった。「ゆるブラック企業」は「インフラ」(32%)、「ホワイト企業」は「IT・通信・インターネット」(24%)で、それぞれ回答の割合が高かった。

photo 【業種別】勤めている企業は、ブラック・ゆるブラック・ホワイトのいずれに当てはまると思うか(エン・ジャパン調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.